mysticdiary

【おしゃべり/コラム】 Oye Mar@Simplemente

”Oye Mar”は、アルバム Simplemente (Added Track W/ Jennifer Lopez)(01年) の、
8曲目に収録されている。まずは、お聴きあれ





ドーンとした悲壮感漂うバラーダは、あまり歌わないChayだが、
Mi Tiempo(07年)で、Tengo Miedoを聴くまでは、この曲が、その衝撃度の高さを保っていた。
アルバムの中で、ひときわ異彩を放つ、Oye Mar。。。

初めて耳にした時、瞬時に浮かんだのは・・・、

どこまでも暗く、深い海、荒々しい風。。。
繰り返し繰り返し襲ってくる荒波。。。
小さな漁船に乗り込んだ、数人の男達。

彼らは、その身を、激しい風と波に晒し、闘っている。
豊かな恵みをもたらす母なる海と。
一瞬にして命を奪う暗黒の海と。。。

彼らは声を上げて歌う。

海よ。母なる海よ。我を抱きたまえ。。。
あなたに全てを捧げることはいとわないが、
せめて家族が食べられるだけの恵みを与えてくれたまえ。。。

海よ。母なる海よ。
あなたにこの命を捧げることはいとわないが
せめて家族の顔を見るまで、この命、奪わないでくれ。

海よ。母なる海よ どうかその怒りを鎮め 
あなたが奪っていった魂と一緒に

このまま島へ返してくれ。。。
このまま島へ返してくれ。。。

我は、あなたと生きるしかないのだから。。。


と、ゆうような、(あ、上記は私めの勝手な妄想でございますw)
漁師が歌う、男らしい”舟歌”かなんかが、原曲かな?と、思っていたんですが、
実際は、dulce pontesとゆう女性歌手が歌う歌で、歌詞は全く違ってました。(滝汗

LYRICS TRANSLATEとゆうサイトに、この曲の訳詞が掲載されています。

このサイトの訳詞を見ると、
「海」「島」「海よ聞いておくれ。」とゆうキーワードは、かろうじて、合ってたかな?w

Chayは、カリブ海の小さな島、プエルトリコで生まれ育ったから、
こうゆう歌を歌いたいと思うのは、しごく当然のことだっただろう。
故郷を離れ、華やかなマイアミに居を構えてはいても、彼の望郷の念は深い。

だがしかし、聴けば聴くほど、難しい楽曲だ。

寄せては返し、返しては寄せる
荒波のように、とどまることなく繰り返されるメロディー。

それは、音楽とゆう大海、人生とゆう荒波。
小さな船に乗っているのは、Chay自身。

だから、Chayは、海に向かって歌う。
襲いかかってくる荒波に飲まれぬよう、力の限り。。。

しかし、海は容赦しない。次々に荒波をけしかけ、
Chayは、何度も、その波に飲まれそうになる。

しかし、それでも彼は歌い続ける。

俺は、この海で、生きていかなきゃならない。
家族を食わせて行かなきゃならない。

だから、どうか鎮まってくれ。

俺は、この海が好きなんだ。どんなに荒れ狂うとも。
どうか俺を抱いてくれ。そして、無事に島(家族の元)へ返してくれ。。。

泣き叫ぶようなChayの歌声には、ひとりの男として、夫として、または、父として、
どんなに厳しい状況下でも、果敢に戦い、そして無事に家族の元へ帰りたい。
そんな切実な想いが感じられる。

やっぱりこれは、”舟歌”だw Chayanneの舟歌。。。

たとえ訳詞が違っても、そんな感じが否めない。
歌のへたっぴぃさより、その姿勢に感銘を受けた曲。
その点で、私のこの歌への評価は高いw

で、この歌の次に来るのは、”Mariana Manbo”・・・・・・・・

どんだけ、ムチャ振り構成なのかと。A--*)

いずれにしても、Simplemente (Added Track W/ Jennifer Lopez)は、この曲を含む、全15曲と、
凄く充実したアルバムなので、私的には、「NO HAY~」の次に、おススメしたいアルバムですw






【twitvid】 Vivoライブバージョンちら見w

ChayanneRocksのAnnieeさんが、twitvidに、
「VIVO」のライブバージョンをupされているのを発見っ!!

http://www.twitvid.com/PV0UT

きゃぁぁぁぁーーーーあっ!!! o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

これ、なかなか見られないビデオなのよぉぉおおん!!

このダンスの振付は、他のダンスと、ちょっと変わっていて、
とってもたおやかな感じで、すんごく好きっ!!!

Chayのなめらかで優雅な体の動きは、いつ見ても、うっとり。。。(´▽`*)

この背中の動きが。。。
うはぁぁぁ。。。うっとり。。。

この腰つきが。。。
はぁぁぁあああぁ。。。。。。うっとり。。。。。

たまらんっ!!

もう12年くらい前の映像だけどw

この曲、好きw
私的には、”鉄板名曲”www

ちなみに、オリジナルPVの映像はこちら。





Thank you!!! Anniee!! *LOVE*









Chayanne-AliveVivo01.jpg

vivo02.jpg


【youtube】 これも好きさ!

01年のアルバム<Simplemente>が、最高さ!!と思っている身には、
それに収録されている、この<VIVO(Alive)>のPVが、綺麗な映像でUPされているのは、
ちょー嬉しいっ!!! (p≧∀≦q)〃

この曲は、私的には、常に、ベストテンに入る、大好きな一曲。
美女達と次々と踊るシーンは、萌えポイント、かなり高い!!





あぁ~、このPVのChay、サイコー (*´Д`)アウ

このPVを、自分のブログに貼れるってだけで、この上ない幸せを感じるw

そして、このダンスは、特に、Chayの、胸や背中のムーブメントにご注目!
すごくしなやかに動く胸や背中の筋肉に、んもー目が釘付けw

Chayのダンスの巧さは、足か?腰か?
いんや、実は、この胸のムーブメントにあると思う。

ダンスの要は、「胸」

私的には、そう考える。
胸のムーブメントを覚えると、体全体に、独特の大きな”ゆらぎ(又は、うねり)”が、生まれる。
salsaでも、ヒップホップでも、上手なダンサーには、巧みな胸のムーブメントがある。

何故なら、音は、ハートで”捕える”ものだから。
耳ぢゃない。胸だ。

Chayのダンスが、いかにも、「振付師がつけましたぁ~♪」とゆう、
誰かから押し付けられた、つまらないダンスに見えないのは、
彼自身が、ちゃんと、その胸で、音楽を捕えているからだろうと思う。
その才能が、「プロのダンサーよりも、ダンスが巧い!」と、言われる所以のひとつだろうと、
私的には分析しているw



続いて、同じく<Simplemente>より、<MARIANA MANBO>
これは、ファンの間では、ひっじょぉぉ~~に、人気のある貴重なライブ映像。

コミカルな振り付けで油断させておいて、
「おぉぉー!!」と言わせる、アクロバットダンスを組み合わせる所がニクイ!!!
オマケに、Chayが、腰の振り方まで教えてくれる ウハッ





これまた、後ろ向きで踊る時、Chayの背中の筋肉が、綺麗に動くのに、萌えぇぇぇ~

やっぱり、この人のダンスは、最強だwww

とゆうことで、現在、支度中の新しいバイラブレ、<TU BOCA>の撮影風景をチラリ。



とりあえず、衣装は、オッケーです。隊長!( ̄^ ̄)>シュタ☆

全編、これで踊るかわからないけどぉ~www




Simplemente
Simplemente
posted with amazlet at 10.03.27
Chayanne
Sony International (2001-02-06)
売り上げランキング: 25638








AY MAMA

AY MAMA in ライブハウス!




01年、アルバム Simplemente からのシングル『AY MAMA』は、
一番好きなダンスチューン☆

ラテンならではの圧倒的セクシィさと楽しさを兼ね備えたこの曲は、
Chayanneならではの魅力が炸裂!!

んもぉー!! たまりませんっ!!! (*´▽`)ハゥ♪

このリズムの取り方、立ち居地から、粋な振り付け、
曲の合間合間でスタッ☆と入るキメポーズまで・・・

かぁー!!!(≧▽≦;)ヾ

どれを取っても、完璧っ!! ( ̄^ ̄*)v

Grandes Exitos DVD に収録されているこのPVを、いったい、何度見たことか・・・。
はっきり言って、こればっか。(笑)


「愛してる。」とゆうより、もはや「尊敬」に近い。(笑)







このカテゴリーに該当する記事はありません。